ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

だいじょうぶ?

 香港の聖火リレーの状況をテレビに映った範囲だけで見ていると、中国の民主化を求める天安門世代やチベットのあの旗を掲げた人に対して、赤い旗を持って「中国・レッツゴー!」を叫んでいる連中が彼らを取り囲んで攻撃している状況を見ていると、「国賊!」と叫んでいた、叫ばれていた時代のことを実に彷彿とさせる。こういう状況になりやすいのは東アジアの傾向なんだろうか。それにしても塩川正二郎がテレビで「いやね、日本にもこんな時代があった訳ですよ、こうした野蛮なね」といってしまったんだけれど、大丈夫かい?