ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-05-03から1日間の記事一覧

だいじょうぶ?

香港の聖火リレーの状況をテレビに映った範囲だけで見ていると、中国の民主化を求める天安門世代やチベットのあの旗を掲げた人に対して、赤い旗を持って「中国・レッツゴー!」を叫んでいる連中が彼らを取り囲んで攻撃している状況を見ていると、「国賊!」…

内閣支持率

産経新聞社・FNN 080502-03「政治に関する世論調査」福田康夫内閣支持率:23.8% 最低だった前回調査(080223-24)から4.9ポイント下落 共同通信社 080501-02 緊急電話世論調査 福田内閣支持率 19.8% 森内閣以来の20%割れ 公明党支持層でも民主党中心を望…

あぁ、そうだったのか

日付が変わってしばらく経って、「あ、またタモリ倶楽部を見るのを忘れちまった」とやれやれとテレビをつけた。今日のタモリ倶楽部はなんだったんだろう、あのゆる〜い番組を見るとなんだかいつの間にか忘れてしまった昔の気持ちを想い出す様な気がするのだ。…

英国地方選挙

今朝のニュースで英国の地方選挙で現在の政府与党である労働党が惨敗だと報じられている。何いってんだよ、Gordon Brown首相が就任してから未だ丸1年経っていないのに、なんで「人気がない」なんて云われちゃってこんなに票を失ってしまうって云うんだと思っ…

NHKの三昧

土曜日の朝といえばNHK-FMのピーター・バラカンの例によって渋い選曲の番組で凝りに凝った楽曲を教えてくれるのだけれども、今日は気がついたらピーター・バラカンだけでなく、ゴンチチの二人も加わっていてなんでもかんでもあり状態の曲と喋りだった。番組…

本当のことを云うと

以前私のこのブログに楽しいコメントを下さっていたオシレーターさんがこちらでお書きの様に、私はビートルズといえば前期を優先する訳だけれども、それには実はとても怠慢な理由がある。 というのは、1968-9年にかけて私は友達とビートルズバンドを4人で構…

あんまり聞かなくなった

レモン・スカッシュ、フルーツ・パフェなんてものがあった。今時誰かが頼んでいるのを聞いたことがない。でもお友達の実家の洒落たフルーツ・パーラー(そもそもこの単語もあんまり見なくなった)ではまだまだ健在だ。