ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHKの三昧

 土曜日の朝といえばNHK-FMピーター・バラカンの例によって渋い選曲の番組で凝りに凝った楽曲を教えてくれるのだけれども、今日は気がついたらピーター・バラカンだけでなく、ゴンチチの二人も加わっていてなんでもかんでもあり状態の曲と喋りだった。番組がクロスオーバーしているのはおかしいなぁと思っていたけれど、なんでこんな企画になっているのかと思ったら、今日は祝日だからというのでNHK-FMの「〜三昧」で「今日は一日“DJサミット”三昧(ざんまい)」という企画なんだというのだ。07:15-25:00という長丁場。7時間や8時間のMC位で威張っている場合じゃないってなものなのである。
 明日は「ボサノバ」で12:15-23:00。明後日は「ラ・フォル・ジュルネ」で13:00-22:45。明明後日は「ギタリスト」で13:00-25:00の間、チャーが選んだギタリストの演奏をかけ、彼のスタジオ・ライブまであるというのだから中年ロック野郎には堪らない、という四日続きでちょっとどっぷり系の日々となる。彼の地のFM放送局ではジャンルが明確に分かれているのが普通で、どっぷり浸かりたい人たちには実に心地よい具合にできている。出力の小さなFM局をもっとどんどん認可してくれないだろうか。日本でもブルーグラスしかかからない局があっても良いだろうし、謡曲がいつまでも続く、あるいは文部省唱歌だけしかかからない局があっても良いんじゃないんだろうかなぁ。