ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中国は大丈夫か?

 ビルマの台風被害はむちゃくちゃ状態のままで軍政はビルマ国民を見殺しにする積もりなんだろうか。そんな状況のところに起きた四川省地震は相当深刻な被害となっている様だ。こちらはそれでも生存者がまだ瓦礫の下にいる様で、当然そっちの救出劇に対する支援が優先するだろう。そうするとビルマの方は国際世論から取り残される可能性がないとはいえない。食糧問題といい、こうした自然災害といい、中国で実施されるオリンピックは本当に無事に開かれるのだろうか。あと三ヶ月を切ってしまった。

 ミャンマー国営テレビは12日、サイクロン被害の死者が3万1918人、行方不明者は2万9770人と報じた。死者数は11日発表に比べ3460人増えた。一方、国連人道問題調整事務所のニューヨーク事務所は12日夜、サイクロン被害の死者と行方不明者の合計は6万3000人から10万人に上る可能性が高い(時事通信2008/05/12-23:47 )