ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ユニバーサル

 ロス・エンジェレスのユニバーサル・ステューディオが火事になったとテレビでやっていた。水圧が低くて消火活動にも支障が出たらしいが、The Los Angeles Timesなんかでみると「Back To The Future」の時計塔も“バナナ・ブリーズ”が売りの「キング・コング」のセットも燃えてしまったらしくて、写真を見ると天をつく煙が上がっていた。あそこに行ったのはもう20年ほど前のことだからさぞかし相当に変わっているのかと思ったけれど、残っているものもあるんだと知った。確か丘の上にあったから水圧が低いというのもうなずける話だ。あの時は仕事の途中の週末に、下にあるホテルからトコトコ歩いて遊びに行った。あそこにあった「Victoria Station」という今で云えばファミレスの様な店で夕飯を食った記憶がある。そういえば「Victoria Station」は日本にもあったけれど、もうほとんど見ないなぁ。
 観光ツアーでユニヴァーサルに行くつもりで金を払っていた人はどうしただろう。あそこに行けないとすると行こうとしていた人たちは一体どこに流れるんだろう。アナハイムかな?