ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

デジタル放送

 わが家は未だに地上デジタル対応に全くしていない。しかし、ケーブルテレビで繋げているので、それ程心配していない。アナログ契約のままでダメならその時だと思っている。NHKのテレビを見ていると時としてBSのチャンネルで全く同じ番組を流していることがある。例えば国会中継だったり、相撲中継等。そんな時、総合テレビとBSを行ったり来たりすると、音声、画面がずれていることがある。つまり衛星放送の方が時間がかかるから若干の遅れがある。それが同じ話になるのかどうか知らないが、昨日のTBSラジオ荒川強啓」を聞いていると、アナログの放送と地上デジタルの放送を両方つけていると、地上デジタル波の方が時報が遅いというのだ。ということは地上デジタルになると日本中の時報が遅くなるということなのか。荒川強啓が続けていうのには「だとすると地震予知放送なんかは間に合わなくなるんじゃないのか」というのである。ヘェ・・・どうするんだろう。