ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

半ズボン

 今は半ズボンといういい方はしないのだろうか。昔私たちは短パンといういい方をした。半ズボンにしたって短パンにしたってかなりきりりとしたイメージだったなぁ。今の若者たちが穿いているのは、ありゃ短パンでもなんでもない、ずるずる、でれでれ、だらしない、なんだかわからないズボンだな。そもそもズボンなんて彼らはもういわないか。パンツっていうもんな。パンツっていうのは下着だった。下着は今やトランクスだったりブリーフ(もうこんなの穿かないらしいけれど)だったりする。そういえば昨日のピストンの番組でもう「シミーズ」なんて理解不能の言葉になったといっても良さそうな話をしていたっけ。
 バスケットボールにしてもサッカーにしてもみんな短パンはでれでれ、だらだら、つるつるなものになった。今や昔の短パンを穿いているプレイヤーをテレビで見たらそれは昔の試合をすでにhistoryの一部としてみているということになる。
 もう夏用の短パンを買わなくなって10年以上経っている。何本か持っていたものもすっかりくたびれた。短い真っ白な短パンを穿いて、真っ白なハイソックスに真っ白な運動靴を履いて、白いシャツを着て、その上に白いパナマのハットをかぶれば立派なローン・ボウリング・プレイヤーができあがるのに、今やそんな衣装を探したってどこにもそんなものはない。かつては真夏のゴルフでもハイソックスを穿いて短パンでプレイすると気持ちがよいものだった。
 それがもうそんなきりりとした短パンなんて売ってない。中途半端な長さででれでれで、あるいは長いバミューダー・パンツのようだ。それしかないものだから爺さん連中もしょうがなくてそんなものを穿いている。そんな爺さんもかわいそうだ。しょうがないから全部若者仕様にしちゃって、惨めこの上ない。
 こんなものすらなくなっちゃうのである。そりゃ、ビルなんてものは簡単になくなるんである。
(写真は本件とは直接関係はありません・・ほんとにないんですよ。)