ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ぐるぐる地図

 噂には聞いたんだけれど、ぐるぐる地図もオーストラリア国内もストリート・ビューが見られるようになっている。早速大きく変わったといわれていた、10年ほど昔に暮らしていた家のあったところを見に行ってびっくりした。四軒建っていた一戸建てのいわゆるハウスを全部倒してしまって、4-5階建てのユニット、いわゆるアパートになっている。あの通りには二階建ての家を建てるにも地区の了解を取るのに何ヶ月もかかっていたというのに、オリンピック以降の住宅バブルに踊ってしまってオージーはこんな馬鹿なことを許してしまったということだ。あのオージーもバブルがどんなことをもたらすのかということについて学習していなかったわけだけれど、そりゃそうだろう。彼らはそんなことに興味はなかっただろうからねえ。彼らを羨望の目で見ていたのだけれど、今やこんなことになってしまって、やっぱり目の前にぶら下げられた人参に目がくらんでしまったということなんだと知って、これは実に残念だ。
 ジョン・ハワードのおかげなんだろうか・・・。