ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

伝達機関

 うちの政府ってのは単なる伝達機関なんで、そこのところは心しておいてもらわなくてはならない。

米原潜が横須賀、沖縄でも微量の放射能漏れ 産経ニュース2008.8.7 17:55
 外務省は7日、3月に佐世保港長崎県)に寄港した米海軍の原子力潜水艦ヒューストンが、微量の放射能漏れを起こしていた問題で、同艦が神奈川、沖縄両県の2港に寄港した際も微量の放射能漏れがあったと在日米大使館から通報があったと発表した。
 それによると、同艦は佐世保で計0.340マイクロキュリーの放射能を放出したほか、平成19 (2007)年1月に横須賀港(神奈川県)で計0.095マイクロキュリー、米海軍基地ホワイトビーチ(沖縄県)で19年3月から今年3月までの間に計0.170マイクロキュリーの放射能漏れを起こしていた。
 外務省は、「漏洩(ろうえい)した放射性物質の全体量は極めて少なく、人体、海洋生物、環境を危険にさらすものではない」としている。

 一番の問題点はどんなに全体量が少なかろうと、これだけの長期間にわたってでれでれ垂れ流しであったことを米国海軍が問題視していなかったこと。それほど神経質な管理がされていないことであって、その上、わが国政府がこれほど軽々しく見られているということでもある。「通報があったと発表した」んだけれど、これがこの件について最初の通報ではない。これではもっと重大な事故や事件があったとしても、きっとしばぁ〜らく経ってからの通報でようやく発覚することになるんだろう。

ギョーザ中毒、非公表は中国側の要請…高村外相明かす (2008年8月7日20時30分 読売新聞)
 高村外相は7日、読売新聞などのインタビューに応じ、中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国政府から同国内での被害発生の連絡を受けながら事実関係を公表しなかった理由について、「中国政府が通報してきた際、『捜査の途中経過なので公表しないで欲しい』と言ってきた」と述べ、中国側の要請があったことを明らかにした。
 外相は、通報の時期を「7月初めだと思う」としたうえで、「情報提供者が公表しないで欲しいと言っている以上、公表しないのは情報の世界の大原則だ」と強調した。(以下略)

 単なる伝達機関なので、自分で勝手に判断してはならないし、ニュースソースがいっているからそうしただけな訳だってんだから、まぁ、役には立たない連中だ。