ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風過ぎる

 昨晩10時頃から雨は激しさを加え、夜中には雨が降る音が本当に「ざーっ、ざーっ」と聞こえだした。風はほんの少し隙間の空いた窓枠で「ピィーピィー」と笛を吹いた。いつもだったらそのままにしておくのだけれど、昨晩はさすがに戸締まりを確かめた。朝になって眼を覚ますと雨は既に止んでいて、風もない。テレビをつけると房総の南を東北東に進んで、どんどん台風は遠ざかっているという。雲はとぎれかかってきたぞ。
 台風が遠ざかったあとは台風一過という天気になるんだなと思っていたら、案の定雲はどんどん見る間になくなっていき青空が見る見るうちに広がってくる。しかし、午後になったら風が出るぞとテレビが云う。