ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スーパーを

 西早稲田にあるスーパーを見に行ったくらいで麻生太郎に国民の生活実感なんかが分かるわけはない。朝日新聞によれば「首相はこのあと、都内の帝国ホテルで秘書官と夕食をともにした」のだそうだ。どうせスーパーに見に行ったというんだったら、その日ぐらいは地味な夕飯にでもしたらどうだ、というわけだろうか。・・・ま、私もそう思ったけれどね。
「(値段の上がり方は)ものによって違う。新聞なんか当てにしちゃいかんと確認した(NIKKEI.NET081019 22:01)」というんだけれど、どういうことだろう。どこかの新聞は全部の商品が同じ率で値上がりしていると報じているとでもいうのだろうか。そもそも彼は「私は前から申し上げているように、新聞を読みませんから・・」と国会で啖呵切っているんじゃなかったっけ?
 こんなことで分かったようなことを云ってもらいたくない。それとも既に選挙運動?