ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

メール

 様々なところで、無料のネットサービスを利用しているといろいろなメールが飛び込んでくる。最近最も増えているのがメガバンク系のサラ金。借りろ、借りろとうるさい。次は「あなたの加齢臭の原因は・・」とか「このシャンプーを使ったら髪の毛が増えた!」みたいな加齢に伴って気になるところをついてくる。そうかと思うとロシア語で書かれたものが来る。そんなの読めない。ダイエットサプリ、旅行先のホテルを探すのに使った楽天からはしょっちゅうなんだかんだと流れてくる。Amazonは以前に購入した著者の新刊が出たり、同じジャンルの本が出るとすかさず送ってくる。そのくせ、これを探していたのに、という著書はいってこない。こっちもひょっとして美味しい話が紛れていないとも限らないとそういうメールを配信するなと設定もしない。そんな状態だから毎朝そんなメールを一気に削除するところから始まる。
 もう米ドルが95円になっちゃったぞ、というメールも流れてくるからちょっとは役に立つ。