ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ようやく

 実は昨日の夕方はぐったりとしていたのだけれど、さて、ちゃんと寝ようとしてベッドにはいるとどうしたことかなかなか寝付けない。気がついたら午前1時に近い時間を時計が示していた。それでもどうにか寝たのだけれど、午前2時過ぎにまた目が覚めた。やれやれしょうがないなぁとまた寝る。目覚ましに時間を7時にしてあったはずなのに、元通りの6時になって目が覚める。やたら眠い。もう遅れてもいいやとまた寝る。すると8時に目が覚める。この時間なら急げばまだ間に合う。なにも食べずにオレンジジュースを一口飲んだだけで急ぐ。ぎりぎりセーフ。良かった、午前中のテーマは重要だった。
 昨日に比べると今日の方がより英語が理解できる。少し戻ってきたのか。日本人の参加者の方々にご挨拶をする。若手は圧倒的に女性ばかりである。皆さん名の知れた方ばかりである。日本生まれだけれどずっと外国で暮らしてこられた女性の研究者の方とお話をしていると、ご存じの方で私が興味を持ちそうなテーマを持っている方をご紹介下さるという。やっぱりいろいろな方とお話をしてみるものだ。
 粘り強くテーマを追いかけるためには随分エネルギーが要りますね、というお話からその若い人も鍛えているんだという話には参った。
 今日でもう4日間とも夕ご飯はBurke St.のTarget CentreにあるチャイニーズのTake Awayを食べ続けている。他のものを食べたいと思わないのである。
 帰り道に今日は暑いなぁと思ったらテレビがいうには今日は最高気温35℃だったのだそうで、明日もかなり暑そうだけれど、低気圧が西から近づいており、明日の夜には冷気が入ってきて一気にまた温度が下がるのだそうだ。