ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

炊事

 久方ぶりに炊事当番を仰せつかった。課題は豚のショウガ焼き。となると当然「タモリ倶楽部風」といきたい。
 しかし、小麦粉の入れ物を見ると空だ。しかし、必ずあの近辺か食料棚にあるに違いない。家人が帰宅したら聞けばいいやと付け合わせの準備をする。
 キャベツは湯がいておく。人参は千切りにして電子レンジでチンする。タマネギをスライスにする。
 たれはショウガをすって、めんつゆ、醤油、みりんを合わせたものに入れて混ぜておく。小麦粉を発見して豚スライスを小麦粉でまぶす。そこから一気に肉を焼く。ちょっと焦げ目が付いた方が香ばしくて私は好き。タマネギを放り込んで炒める。
 最後にタレをじゃっと入れて絡める。湯がいたキャベツを千切りにして、人参と混ぜてその上に焼いたものを載っけて終わり。
 湯がいたキャベツに生のキャベツを混ぜても良いかもなぁと思う。