ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

井上堯之

 こちらの方のブログで、元スパイダーズの井上堯之が引退だと宣言し、今月、来月のスケジュールを中止したことを知る。
 各紙の記事を見ると「年始に行った検診で肺気腫(しゅ)が見つかった(毎日新聞2009年1月7日)」のは事実としても本当の理由がどうもはっきりしない。
 日刊スポーツは「健康上の理由などから引退する」と書いているけれど、スポーツ報知は「担当者は「長年、人はどう生きるべきかを悩んできた結果の結論。自己を解放して自由に生きたいということです」と経緯を説明した」と書いていて随分ニュアンスが違う。いくらスケジュールが入っているとはいっても来月まで。普通だったら来月半ばのスケジュールを終わらせてからでも遅くはなさそうに見える。
 彼の事務所のサイトでも“「自分はいかに生き、何をすべきか」を考え続けてきた結果”だと書いてある。彼はこの10年ほど急激に歳をとったような気がする。とはいえこの3月で67歳になるのだから老けて当たり前か。3日に友達のところでちょっと呑んだときに話が出ていたなぁ。銀座ACBで初めて彼を見てからもう43年が経つ。みんなが老けて当たり前か。もう好きに生きても良いわけだけれど、好きでやっていたんじゃなかったのだろうか。身体かなぁ、やっぱり。彼がこのままホバートに行ってCary Lewincampとサラマンカで掛け合いなんてやったら面白いと思うけれどね。