ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

田母神広報部

 どうやら産経新聞は田母神広報部を担当しているらしい。私が見つけたわけではなくて、あるメーリング・リストに書き込んでくださった方がおられて気がついた。なにしろ田母神が来月カリフォルニアで講演会をやるというのだけれど、それは何時、どこの会場でいくらで問い合わせはどこで、まで掲載しているんだから、まさに産経新聞後援のようなものだ。メールアドレスまで掲載されている。
 まぁ、田母神のスタンスと産経新聞のスタンスが合致するからやっているんであって、何がいけねぇんだという話になるわけで、知っている人にはそれなりにわかっているから良いんだろうが、これはやっぱりなにがなにだろう。
 あの時点でわが国は明確に中国に侵略し、明確に傀儡政権を樹立していた。その事実はどんなことをしても消し去ることはできない。それは大英帝国がインドを植民地としていたことを消し去ることができないのと同じだ。