ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-02-06から1日間の記事一覧

人に接する仕事

人と対面しての仕事は一方に対峙する自分という人間性を全く包み隠さず露呈する。意図的にしても無意識にしても、まったく自分の人間性を表に出そうとしないで、頑なに包み隠して行うのは難しい。 それがそんな意図が全くわからなくても決まり事をおたがいが…

田母神広報部

どうやら産経新聞は田母神広報部を担当しているらしい。私が見つけたわけではなくて、あるメーリング・リストに書き込んでくださった方がおられて気がついた。なにしろ田母神が来月カリフォルニアで講演会をやるというのだけれど、それは何時、どこの会場で…

山内一弘

訃報。享年76歳。 彼は毎日オリオンズに入った。毎日オリオンズが永田ラッパの大映スターズと合併して大毎オリオンズになった。そして小山正明とトレードされて阪神タイガースに来た。山内といえばすぐ想い出すのは背番号8だった。私の気持ちの中ではやっぱ…

老齢年金

衆議院の予算委員会でのやりとりを聞いていると、どうやら老齢年金にかかわるこれまでの社会保険庁が犯した記録の改竄、記録の消失といった致命的な過ちはもうほぼ取り返すことができない。安倍の阿呆二世やその前の「百年は持つッ!」と啖呵を切ったノー天…

足を組む

「日替わりメニューのメンチカツ。ドミグラス・ソースが丁寧にかけてあるので、ハンバーグを食べているかのような食感。」 ランチにこれまで何回か入ったことのある洋食やさんに行った。先客は7名。あとから4名。私たち2名を入れて13名。これでほぼ一杯とい…