ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

松前重義が泣いているぞ

 昨日夕飯を終えてすぐに寝てしまい、また夜中に目が覚めて朝まで起きていた。そろそろ寝ようかと朝5時過ぎにラジオをエフエム東京にダイヤルを合わせたら、なんと不良小説家の石原慎太郎が出てきて胸騒ぎがした。するとその相手がなんとあの田母神である。桜チャンネルでも混信しているのではないかと思った。田母神と石原がいっていることは武器輸出をできなくした三木武夫というバカな総理大臣のおかげで日本の軍需産業が技術を発達できなくてそれで抑止力がそがれているんだとか、文民統制といいながらこれまでの歴史上の戦争を始め、やめたのは文民そのものではないかと的外れの批判をする。自分の論理に合うところだけを取り上げるというのは常套手段だけれども、それでは居酒屋の酔っぱらいの戯れ言と何も変わらない。ま、この二人ではそのものか。
 これは一体何という番組なのかと思ったら元々はTOKYO MXという石原のためにつくっているテレビが造った番組をそのままこのラジオ局で流している「東京の窓から」というものなのだそうだ。エフエム東京の番組表ではサイトもリンクされていない。
 エフエム東京の前身はエフエム東海という東海大学が実験的に始めた放送局だ。東海大学というのは松前重義が創設者である。松前重義という人はどのようなバックグラウンドを持っているかといったら、旧逓信省での無装荷ケーブル開発で知られていた。大政翼賛会総務部長となりながらこれを辞任して東条英機を批判したことによって懲罰召集を受けたことでも知られる。尤もこの召集後、しきりに裏工作をして召集解除にこぎ着けたという事実に批判がある。後に彼は社会党から衆議院議員になっている。村山体制を否定する番組が流れて、松前重義が生きていたらなんというのかを聞いてみたい。
 そうそう、東京MXテレビといえば土曜日にはこんな番組が放送される。「西部邁ゼミナール〜戦後タブーをけっとばせ〜」というもので題名からわかるようにあの西部邁の番組である。これまたチャンネル桜かと思うほどだ。田原総一郎もすでに賞味期間をすっかり過ぎているけれど今更西部邁でもあるまいと思うけれど、そっち方面はこうなるんだろう。そんなことを思って過去番組を見ていたら、なんと先月24日にはまさにチャンネル桜水島総が正々堂々と出てきちゃった。まさにそのままだったんだとわかった。これは誰はばかる事なきそっち方面テレビそのままだということになるんだろうけれど、ここまでやっているんだとは知らなかった。
今日の番組は:

米市場最大の景気対策保護主義台頭▽保護主義はそんなに悪いのか?▽公共投資は新しい道路?▽小泉元首相が唱えた首相公選制  ゲスト:東谷暁【出演】西部 邁、秋山祐徳太子 :当たり前のことを忘れた日本人!歴史、文化、伝統、言葉の意味を再認識できる番組。戦後タブー視された課題について、ユーモアを持ちながら正々堂々!真剣に議論する。ジャーナリストから政治家まで多彩なゲストをお招きします。

 面子を見れば、桜チャンネル、あるいは「正論」「諸君」といったそっち方面好みの皆様を対象にした番組のようだ。ところで秋山祐徳太子って随分昔にやたら選挙に出てきたオヤジという印象しかないけれど、こっち方面の人なのか?
 どうやらこっち方面の方はYouTubeを活用されることには積極的のようで、この番組も綺麗にアップされている。この中で見ると秋山祐徳太子っておじさんもなんだか軽々しいおっさんだね。
 朝からこんなものを見るんじゃなかった・・・。