ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

血は争えない

 へろへろ記者会見の中川昭一の父親、中川一郎はかつて写真週刊誌に国会の植え込みで立ち小便をしているところを後ろから撮影されて醜態をさらしたことが記憶にある。
 私の場合、先日のイベントの後、打ち上げで酔っぱらっておだを上げているところを撮影してくれた友人がいて、それを昨日送ってくれたのだけれど、それが死んだうちの親父の姿にそっくりだったのを発見して、二の句が継げなかった。
 本人がイヤだろうが、イヤじゃなかろうが、DNAはどこまでもくっついて来ちゃう。血は争えないんだぞと突きつけられてしまうのはしょうがないとはいえ、残酷なこともある。