ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ヒラリー・クリントン

 忙しそうにくるくると動き回っていた。
 東大のタウン・ミーティングはずいぶんと東大も格好良くなったもんだとテレビのニュースを見た。だけれども、なんだかあまりにも西欧化されすぎた雰囲気で面白くない。もっと「あぁ、なるほど日本の大学なのね」と感じさせるような雰囲気が欲しいなぁ。後ろの壁にやたらと大学名を表記して、J-リーグかよ。面白くないといえば、東大の学生(といってもたった一人しか聴いていないけれど)のつたない英語には情けない思いだったなぁ。あれじゃ、中学生のようだ。マスコミの皆さんには、お願いだから、きちんとした英語で質問した学生もあわせて扱っていただきたい。いくらなんでもあのレベルばかりではないはずだ。なんたって天下の東大なんだから。
 英語といえば、明治神宮の神官の格好をした人がヒラリーを案内しながら説明をしていたが、明治神宮にはあんなに英語でコミュニケートできる人が通常必要なのか?それともどこかから応援に駆けつけた人なのかな。
 麻生のこれ見よがしな対応はわざと臭くて良い印象を持てないのはどうしたことだろう。