ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

よく考えるもんだなぁ

 オバマが発表した「住宅市場安定化策」というのはどんなものなのか、想像がつかなかったんだけれど、要するに未だにローンを頑張って払っている人たちに、ローンを借り換え、金利を下げるための仕組みを作るということのようだ。元々米国のその辺の具体的な仕組みを知らない私には結構複雑。そのために負担するべき部分に対して拠出する。
 しかし、これまでに破綻してしまってそうした家を手放す結果となり、どこでどうしているのかわからないかつての住宅所有者は当然この対象にはならない。そうした人たちとの間で不公平感が生まれないものなのだろうか。