ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

とうとう医者に行った

 一昨日から咳がひどくて、どうにもならない。出かける予定も全部キャンセルして家にいて、ごほごほしていた。尾籠な話ながらたまに鼻水が垂れたと思ったらそれは鼻血だったりして、それがまたなかなか止まらなかったりして、焦った。昨日の夜はとうとうなかなか寝付かれなくて明け方になってからようやく寝た。
 あまりにも辛いので、いつもの医者に午後から行った。ところが私がこの「いつもの」医者に行くのはよく考えたら一昨年の10月以来なんである。しかも、その時に受けた区から補助が出て本人負担ゼロの年寄り検診の結果を何も聴きにいっていなかった。つまり、本当に一回も行っていなかったのである。
 「えっ!そんなにきてないの?データー捨てちゃったかも知れないなぁ」と云いながらも看護婦さんが持ってきてくれた。それを見ながら先生は「コレステロールのバランスが悪いわぁ!」とこれまで何もいわなかったことをいうのである。おいおい、そりゃまずいじゃないかと。どう悪いんだといったら血管詰まるぞというのである。そりゃまずいんである。それで、また検査をやることになる。前回は区の負担だけれど今度は本人負担になる。払えるのか?