ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

演説下手

 民主党小沢一郎代表の記者会見を聴いていて、まず思ったのは、この人は人に話すこと、説明することが下手だということだ。この人が首相となったときに本会議や委員会で答弁するときのことを想像すると、いつも何をいっているのか要領を得ないことだろうなぁと思った。大平正芳の「う〜、ああ〜」みたいだ。
 陸山会献金していたという二つの政治団体から献金が来たときに、本当に小沢がいうように、その二つの団体が如何なる色のついた団体か調べることもなく献金を受けるのであったとしたら、それ程脇の甘いやり方はないというしかない。もしそれがどこかの宗教団体が裏についた政治団体だったり、今回のような場合だったとすれば、非常に簡単にカウンターパートから騙され、貶められてしまうということではないか。
 小沢の云うように政党支部は企業から献金を受けられるのだとしたら、なにもこんなルートを取らなくても良いわけだけれど、今度は献金をする側の事情を斟酌すると云うことになるのだろう。西松の原資は海外から持ち込んだ裏金だったからだ。
 全く説得力がない。西松に返却し、代表の立場を替わるべきだ。