ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-03-04から1日間の記事一覧

日本体育協会

新聞報道に依れば、日本体育協会は森喜朗会長の任期切れに際し、「規則では役員は70歳定年」としてあるところを曲げ、すでに71歳の森喜朗の三期目の会長を要請することにした。「会長の定年延長は、定年制が導入された1991年に当時75歳で続投した青木半治氏…

新しいMac Mini

友人のブログで知った。Mac Miniが新しくなったそうだ。待っていたんだよなぁ。替えたいなぁ。それでも今の境遇から云うとそう簡単に入手のポッチを押すことができないなぁ。

次の世界へ

ベネッセが主催した集まりに北島康介が出てきて自分の宣言として「日本卒業」と書いたのだそうだ。 「米国です。自分をもう一度見つめ直し、新しい発見をしたい。できるだけ早くいく」 出発の時期や期間は未定だが、「日本の自宅を引き払ってひとりで生活す…

ラジオ深夜便の唄、今は「ひとひらの雪(菅原洋一)」が流れている。ラテン調で、それでいてあたかもシャンソンのような、ギターの伴奏で切々と歌う唄である。作詞:ちあき哲也、作曲:三木たかし、唄:菅原洋一。菅原洋一の「歌手生活50周年ベストアルバム …

演説下手

民主党・小沢一郎代表の記者会見を聴いていて、まず思ったのは、この人は人に話すこと、説明することが下手だということだ。この人が首相となったときに本会議や委員会で答弁するときのことを想像すると、いつも何をいっているのか要領を得ないことだろうな…

偉さが違う?

小泉純一郎元首相を処分しない方針を記者団に明らかにした。同様に棄権した小野次郎衆院議員については戒告(産経ニュース2009.3.4 15:45)」 全く理解できない。ま、私個人としては自民党がどうだろうとどうでも良いんだけれど、こりゃ「不公平」ってやつで…

よそ様のアンテナ

往々にして公開されておられない方もたくさんおられるようだけれど、よそ様の「はてなアンテナ」を見せていただいていると、本当に思いもよらぬブログを書いている方に遭遇するので、とても楽しい。 職種の個性なのかどうなのか良くわからないのだけれど、古…

外国為替及び外国貿易法

福山の工作機械メーカー「ホーコス」が無許可輸出した容疑で警視庁公安部が同社の社員4名を逮捕した。高精度マシニングセンターでは相当に実力のある企業のようで、900台以上の工作機械を16カ国に輸出実績があるけれど、そのうち600台近くで不正輸出をしてい…