ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

次の世界へ

 ベネッセが主催した集まりに北島康介が出てきて自分の宣言として「日本卒業」と書いたのだそうだ。

 「米国です。自分をもう一度見つめ直し、新しい発見をしたい。できるだけ早くいく」
 出発の時期や期間は未定だが、「日本の自宅を引き払ってひとりで生活する」完全移住。日常生活も「水泳中心じゃなく、学校で語学の勉強もしたい」と説明した。(SANSPO.COM 2009.3.2 05:00)

 なんだか中田英寿のセリフみたいで、あれ?彼は引退宣言をしたんだっけ?と思った。アメリカで楽しい日々を過ごしたいだろうなぁと思う。イアン・ソープも普通に大学に行っているらしいから彼も普通の生活に戻らしてあげても良いんじゃないだろうか。ところでなにを生業にするんだろうか。彼くらいの記録を残したらなにをしても暮らしていけそうだけれどね。
 それにしても今の人たちは自分を見つめようとするのが偉いなぁ。
 私なんかだと怖くて自分を見つめたくないものなぁ。