ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆笑オンエアバトル 

 今日はセミ・ファイナル-Aブロックの10組。会場が尾張旭市文化会館だったという関係があるのかも知れないけれど、なんと「東京03」と「U字工事」が敗退。何でか知らないけれど、私が気に入っているグループはこの番組ではこれまで殆ど勝てていない。得点の高い順で云うと、1位が「パンクブーブー:1018KB」、2位が「タイムマシーン3号:(1010KB)」でこれはあまり異論はないのだけれど、実はこの二組はとてもよく似ていて私には区別をつけて紹介することがなかなかできない。「ギャロップ」「アームストロング」に至ってはわたしにとっては全然おもしろみがない。
 それにしても「U字工事」の得点がわずか618KBで10組中9位だったのには夜中にもかかわらず思わず「えっ!」と声を上げてしまった。福田と益子の憮然とした表情が痛々しかった。彼らが国立演芸場の「花形名人会」に出演したときにたまたま観ていたのだけれど、浅い時間に出演した彼らが客席の一番後ろであとからの出演者の高座をじっと見ていたのが印象的で、あれ以来彼らの高座は大好きだ。「東京03」についてはあのしつこさがクセになる。
 来週はセミファイナルBブロックの放送だけれど、こっちの10組については「流れ星」と「ハマカーン」くらいしか知らない。ファイナルの収録は3月7日(土)で戸田市文化会館である。
セミ・ファイナル-Aブロック勝ち抜き5組」