ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

WBC

 オーストラリアは昨日のキューバ戦に連続して今日はメキシコ戦である。連日の強豪相手の試合は相当きつそうだ。今回のWBCについては韓国代表チームからも苦情が出ているそうだけれど、敗者復活に回るとそのスケジュールはちょっときつすぎるようだ。しかも、POOL-Aは別として他のグループは第2ラウンドとの間もせっついていてきついのではないかという気がする。どうせならもっと充分なスケジュールで戦う様子を堪能したいものだ。いずれにしてもこの大会が米国のMLBのおまけとして開催されている間はその解決は望めそうもなさそうだ。
 実は米国に意識されないままに存在するこうしたメンタリティーというものが知らず知らずの間に「反米国」的な感情を潜在化させているのではないかという思いを私は持っている。その要因、或いは影響を分析できるのかといったら全くその術はないけれど、私たちの国もそうした要素を知らないうちに積み重ねているのではないかという気もするけれど、なかには気がついていても知らない振りをしていくことを“愛国”と間違えている人たちがいることもうすうすと感じる。
 今日はいくつかのスケジュールがあって、残念ながら試合を楽しむ時間がなさそうだ。豪州の健闘を祈りたい。

 豪州はメキシコに大敗。ひょっとしてと思っていただけにとてもがっかり。日本の対戦相手がメキシコになるのかキューバになるのか。いずれにしても簡単には勝てない。奇跡のオランダはプエルト・リコにまた負けてしまったのだけれど、完封負け。なんとなく私の中では今回のWBCは終わってしまったような・・。