ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリス

 日曜日の朝だから9時からはいつものようにNHKの「日曜討論」を見て民主党の岡田と自民党石原伸晃幹事長代理の対決を見たいものだと思っていたんだけれど、テレビの管理者がなぜか教育テレビにチャンネルを合わせていてそこに映っているのは「ウィリアム・メレル・ヴォーリス」の見慣れたポートレートだった。なんでそこでヴォーリスが取り上げられているのかと思ったら番組は「日曜美術館」でいつものような洒落た上着(なんだけれどスーツの上着だという中途半端さが気になる)を着た姜尚中がゲストからヴォーリスの建築について話を聴いている。東京大学教授で建築家の隈研吾という人だという。
 この番組のおかげで4月4日から6月21日まで「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 恵みの居場所をつくる」という「展覧会」が汐留のパナソニック電工・汐留ミュージアムで開かれていることを知った。月曜日が休館日。

  • 「失敗者の自叙伝」一柳米来留 William Merrell Vories Hitotsuyanagi著 1970.09初版 2008.02第三版 (財)近江兄弟社・湖声社