ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

準備はしている

 何しろこの歳になると家にいる時はテレビが楽しみだという二人組である。やれ、エコなんとかだ、地デジでテレビはあと2年で見られなくなっちゃうよ!の脅しにおびえてしまって、とうとう液晶の受像機を入手。尤も回線の方は地デジ対応になっていなくて、そのままこれまで通りのアナログCATVのままである。ところがそのままつなげてしまったら、地デジだけは地デジで見られてしまう。なんで?CATVが回線にデジラル信号を流しているからなんだそうだ。じゃ、このまんまにしておけば良いじゃないかと思ったらそうはいかなくて、CATVは2年後にはアナログ回線は当然なくしてしまう訳でデジタル契約をしなくてはならない。このまんまあと2年間放置しておけば良いようなものだけれど、一度地デジのきれいな画面を見てしまうと、BSやCSもきれいな画面で見たいという気になってしまう。何しろこれから先の楽しみの重要な部分をテレビが占めるのである。それにいつまで元気かもわからないのだ。