ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

50周年

 AFR(駐留軍放送ね)のラジオを聞いていたらNewport Folk Festivalが始まってから今年で50周年になるんだそうだ。そうか、もうそんなになるんだ、とは思ったものの、あれ?ボブ・ディランがエレキになっちゃって、え!?って思ったのは自分が高校生の頃だった記憶で、だからまだ50年は経っていないだろう?と疑問に思ったのだ。ネット上で米国の記事を読んでみると最初に開かれたのが1959年で、ボブ・ディランの例の様変わりは1965年のことなんだそうで、なるほどね、と納得がいく。
 NewportといえばJazz Festivalだけれども、こっちの方は5年先行していたそうで、来月(といっても明日はもう8月だけれど)55周年が開かれるんだそうだ。ジョン・バエズが初めてNewport Folk Festivalに登場したとき、彼女はまだ18歳だったという。
 こうしたFestivalっていうのは当時の私たちにとって、なんだか憧れの話題だったことを思い出す。