ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

渋谷

 大変久しぶりに渋谷に行った。それも東急ハンズの傍。多分5ヶ月ぶりくらい。あの時はただ通り過ぎただけだ。今日はちょっとある話を聞ける集まりがあるというのでいった。集まってきた人たちは10人ほど。
 ついでにモンベルの店内を上から下まで見て歩いた。この店はなんでもモンベル・ブランドばかり(当たり前か)だからあのブランドのすべての商品を見ることができるということだ。犬のレインコートには笑った。
 帰り際に、そういえば腹が減ったというので、市ヶ谷にある知り合いのお好み焼き屋に顔を出そうということになった。なにしろ渋谷にも滅多に来なければ、市ヶ谷にも滅多に行かない。渋谷から市ヶ谷にどうやって良いのかがわからない。昔だったら多分代々木経由で総武線に乗っただろう。しかし、今や地下鉄が縦横無尽に走っている東京だ。特に市ヶ谷なんて何本も走っている。多分地下鉄で行けるはずだけれど、わからない。切符売り場に行ってみる。路線図を見てわかった。半蔵門線、永田町で有楽町線へ乗り換えで160円だ。しかし、乗り換え、降りてからの距離が長い。あれだったらJRでも良かったかもね。今の若者たちだったらきっと携帯電話で、そんなもの一発わかりに決まっている。こっちはあと2年しか動かないといわれるお古い携帯電話しか持っていない上に、電話にしか使えない。お店はそこそこの入りで、二人とも元気で良かったけれど、私と一緒で老けてきた。
 帰りはまだまだ結構人が乗ってくる電車で帰るが酔って電車に乗るのは恥ずかしい。だから、できるだけ地元に近いところでしか呑まない。そして地元で呑むと終わらない。