ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

米共和党・保守派の矛盾

 例のオバマ医療保険改革についてワシントンで大規模な反対デモがあったという報道があった。

デモ参加者らは「オバマの国家には投票しなかった」「権力者を解任せよ」「(オバマ大統領は)代表だが支配者ではない」などと書かれたプラカードを掲げながら行進。ナチスのイメージや、オバマ大統領をアフリカの呪医になぞらえたポスターも多数見られた。
ティー・パーティー・エキスプレスが先月28日から全国で展開してきた抗議活動の最終日。
ティー・パーティー・エキスプレスは保守派政治団体から資金提供を受けている。(2009.09.13 Web posted at: 13:05 JST Updated - CNN)

 リーマンなんたらはじめやくざ金融企業がむちゃくちゃにしてしまった米国経済を救うためにあっちにもこっちにも国費をつぎ込んでいることに対してこれほどの反対運動は起きたのか?あっちはOK、こっちは社会主義者か、独裁者かという反対運動が矛盾していることに気がつかないのか。民間医療保険会社の既得権が守られれば共和党にまた政権が戻ってくるという考えか。そんなに米国民は視野が狭いのか。あ、人のことはいえないかな。ずっと尻尾振ってきたんだ。