ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旧態依然

 自民党総裁選挙では河野太郎が総裁に選ばれる目は多分相当に低いだろう。彼は「総裁選の推薦人集めで派閥の領袖から妨害を受けた」とはっきりいってしまった。それもニュアンスで判断するとその現況は知性のかけらも感じられない森喜朗のことだろう。まだ派閥なんかに振り回されて行く、派閥がその根底に存在している党運営をしていこうとするのであれば、またぞろこんな状況の繰り返しにしかならないだろう、後は民主党政権が何か慣れないが故に大失敗をして自己崩壊していくくらいしかてだてはないんだぞ、と河野太郎は警告を発している。
 しかし、谷垣を押している、これまで通りの自民党総裁選びのまま、意識改革もせず、雪崩(小さい雪崩だけれど)を打って一辺倒にくっついていく各派閥の人たちは、もう多分自民党の将来は自分たちにとってはこのまんまでいいやと思っている、ということなのか。これから改革していったら、これまでやってきた自分たちを否定することになるとでも思っているのだろうか。
 今更お情け当選の伊吹なんかにコメントいただいてもしょうがないじゃないか。
 どう見ても西村の立候補は河野太郎妨害工作のひとつでしかない。今度の三人のうち、本当に自民党をどうにか変えていきたいと思っているのは河野太郎、ただ一人だ。私から見たら河野太郎はもう自民党を捨てて良いんじゃないかとさえ思うのだけれども、河野は自民党を捨てる気はなくて本当に自民党を変えていこうと思っているらしい。
 もう自民党は腐っている。自浄能力を備えているとは思えない。もう見限っても良いのではないだろうか。河野太郎にそういってあげたい。