ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

戦後の食料援助と同じ

 どうもアメリカが沖縄普天間の移転についてコメントしている言葉をテレビの各局が伝えているものをそのまま聴いていると、この50年間、君らを守るために苦心してきたんだからこっちの言い分をそのままなんで聴こうとしないっていうんだ、守った分は返して貰うからね、と敗戦直後に送ってくれた食料が無償援助かと思ったらその後取り返されちゃったことを想い出す。
 そりゃまぁただでいい目を見てきたことは確かでその分返せといわれりゃ、何も言えない。だから「思いやり」なんて言葉でごまかすことは止めなきゃならない。