ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

イベント

 一昨年から続いているイベントが今日は新橋のヤクルトホールであった。ここのホールはそんなに大きくない。収容人員500名ちょっと。朝から仕込みに入っていたPAのスタッフに聴くとここのホールはとにかく抜けが良い。何がその要素なんだろうとよくわからないのだけれど、客席から聴いている人たちの話を聞いてもとてもすっきり聞こえるという。こっちはそっち側に廻っていないのでよくわからないのだけれど、やりやすいんだそうだ。もう何年経ったんだろうか、このホールは。それにしても民間のホールと公営のホールとの違いというのがとてもはっきりわかった。ゆったりしたスケジュールだったからか、出演者ひとりひとりを見る眼が違ったかもしれない。打ち上げでみんなが楽しそうに会話しているのを見るとやっぱりこれって気分の問題かもしれないと思う。若い人たちの取り組みってその真摯さが好きだな。
 次回は2月28日、また浅草に戻る。
 こういう時にしかお会いするチャンスのない同年配の知人が人の顔を見るなり「夫婦二人でディズニーランドに行った」というのである。えっ!?である。彼は今年三人娘の二人を嫁に出し、もうひとりの娘も独立したので今や二人暮らしなんだそうだ。それでも二人でディズニーランドはびっくりしたなぁ。うちはまず行かないな。そこにはいろいろな意味があるけれど。