ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スカイツリー

 なんでこんなタワーが新たに必要なのか私自身は良く理解ができないのだけれど、高さ600mにもなるんだという塔が今建築中である。最初のうちはなんだか黒い固まりにクレーンが三つ載っかったものができてきたぞ、と思っているうちにそれがにょきにょきと伸び始めていて、それがスカイツリーという名前がついているものなんだと知れた。なんだかずいぶんなペースで伸びていく。こんな簡単ににょきにょきで良いのかねぇ、なんていっているうちにそれが冗談ではなくて、伸びる。
 どうも知人の話では週末になると三脚を担いだアマチュア写真家がベストポイントに人だかりのようにして写真を取りに来るんだそうだ。なんだかバベルの塔でも建て始めたようで不気味だ。ドバイのようなことにはならないのだろうねぇ、と爺さん婆さんのような発想を禁じ得ない。