ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

税制見直し

 税制を見直すということはすべての税体系を見直すということだ。そしてそれはじっくりと最終的にいかなる型の国家システムを形作っていくのかというターゲットを見据えた上での「すべての税体系」をさしていなくてはならない。
 そのためにはじっくりと、多くの関係者の意見を加えて徹底的な議論が必要であることはいうまでもない。その動きを3月あたり、つまり2010年度予算が一段落したところからはじめようというのが菅直人の発言だと私は理解した。
 しかるに谷垣君は「4年間は消費税については上げないというのが民主党マニフェストじゃないか!」と方向違いの難癖に話をもっていこうとしている。全然方向違いだよ。ちゃんとした議論をしようとしないで煽るだけなのは野党としては「あるべき姿(ちょっと笑えるが)」なのはわかるけれど、墓穴を掘るよ。やめた方が良い。ちょっと野党臭が匂いすぎる。昨年まで与党だったのだから、ちゃんとした議論をした方が大人らしくて少しは自民党支持率が上がるかもしれませんぜ。