ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-15から1日間の記事一覧

日韓戦

3-1で負け。記者会見でやっぱり「責任の取り方に辞めるという選択肢があるんじゃないか」という質問が岡田武史に飛ぶ。岡田は「それは協会が決めることで、今ここで選手を投げ出すという選択はない」と明言。W杯をあと4ヶ月後に控えたこの時期に、いくら得点…

「はんせいしてまぁ〜す」

フジテレビの「情報エンタメLIVEジャーナる!」というこれまで見たことのない番組を偶然通りかかって見たら彼のことを取り上げていた。コメンテーターがシンクロの小谷実可子と竹田圭吾だった。小谷実可子があの格好も不愉快だし、あの記者会見も看過できな…

60歳

豪州QLDのthe Whitsunday Islands近くの海でシュノーケリングを楽しんでいたSydneyからやってきた60歳の女性が鮫に咬まれたんだけれど、彼女はその全長1.5mの鮫に反撃。鼻面にパンチを浴びせ、キックを加えて撃退したんだそうだ。もちろん咬まれているので出…

余韻

クラッシックのコンサートというものは今まで数えるほどしか行ったことがない。なにしろ殆ど一曲全部をしっかりと聞いたなんて経験がないので、いっても一体どこで手を叩いて良いのかも分からない。で、途中で演奏が一段落したらしいのに、観客は手も叩かな…

忠誠登録

忠誠登録 (1967年)作者: 藤島泰輔出版社/メーカー: 読売新聞社発売日: 1967メディア: ? クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 「忠誠登録」という言葉は日系米国人社会を語る上では大変に重要なキーワードであることはこれまでにも何回も書いてき…

NHKのライブストリーミング

今朝は女子ホッケーのフィンランド対ロシアの試合を流していた。結果はフィンランド 5 - 1 ロシアでフィンランドの圧勝。なぜか今でもロシアが滅多打ちにあって負けたのが嬉しいのはなんでだろう。この放送は全く現場の音があるだけで、アナウンサーも解説者…

宇宙から

宇宙飛行士の野口聡一が上から見た地球の各部の写真をどんどん撮っては公開している。これは面白い。北アフリカの地中海沿岸の国、リビアのベンガジのまちの写真が掲載されていた。こんなに放射状に広がっていたんだと今気がついた。このあたりはGoogle Map…

今日のヴァンクーヴァー

気持ちよかったのは個人複合の小林選手。最後の一周の下りで一気に前に出て一時はトップに立った。結果は7位だったけれど、何しろトップに立って夢を見せてくれた。ひょっとしたら!と。レース後のインタビューで「公式画面に映りましたか?!」と嬉しそうに…

税制見直し

税制を見直すということはすべての税体系を見直すということだ。そしてそれはじっくりと最終的にいかなる型の国家システムを形作っていくのかというターゲットを見据えた上での「すべての税体系」をさしていなくてはならない。 そのためにはじっくりと、多く…

あの人、山口一臣

時々テレビ朝日の朝のワイドショーで見かける週刊朝日の編集長。今回の小沢一郎と東京地検特捜部との対決で彼が見せた行動は非常に大きく評価される。こちらにその顛末があるので、一読されることをお奨めする。