ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

60歳

 豪州QLDのthe Whitsunday Islands近くの海でシュノーケリングを楽しんでいたSydneyからやってきた60歳の女性が鮫に咬まれたんだけれど、彼女はその全長1.5mの鮫に反撃。鼻面にパンチを浴びせ、キックを加えて撃退したんだそうだ。もちろん咬まれているので出血はしたようだけれど、観光船に助け上げられて生き延びたんだという。小さいとはいえ鮫だ。私だったら気を失って出血多量で多分お陀仏。(出典:BBC
 このあたりはとっても風光明媚な入り組んだ海岸が続いていて、有名なリゾート。このあたりのモーテルに泊まっての仕事に行ったことがあって、週末に海で釣りをし、その魚をおろして刺身にして喰った。そのモーテルは家族経営だった。魚を外の蛇口の傍で洗いながらおろし、フロントのおばさんにいって皿を借りた。それまで愛想の良いおばさんだったのだけれど、私たち三人が魚をおろしてそのまま刺身で喰ったことを知ってからは一切接しようとしなかった。さぞかし「バーバリアン」だと思っていたんだろう。もう10年以上昔の話だけれど、それほど鄙びていながら、美しい田舎のリゾートだ。