ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 藤田まこと、大動脈瘤破裂で死去、76歳。
 食道癌になったり、その後の病気などもあったり。彼は「婿殿!」で定着していたけれど、本来的には「てなもんや三度笠」の「あたり前田のクラッカー!」に見るようなおちゃらけ喜劇が元気が良くって面白かった。それがいつの間にか下から野太い声を出す二枚目半のキャラクターで売ってきていたのがあんまり私には面白くなかった。
 好対照なのが大村崑だろう。彼は二枚目をやるつもりはなくてやってこられたんじゃないだろうか。それがほのぼのとしたキャラクターを作り上げてきたような気がする。
 訃報に接したらみんな良いことをいうことになっているんだけれど、敢えて私は云ってしまうが、昔の藤田まことの方が好きだった。「婿どの!」キャラクターも嫌いじゃないんだけれど。

 うちの親父の大動脈瘤の手術をしてくれたあの先生はまだお元気だろうか。うちの親父はとっくに他界したけれど。