ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

原口総務大臣

総務相「聖域なくやる」 検察の裏金含め実態調査へ (東京新聞2010年2月17日 22時38分共同電)
 原口一博総務相は17日、総務省の行政評価機能強化に向けた検討会で「検察の裏金についても全部オープンにし、行政評価するよう(省内に)指示した。聖域なくやる」と述べ、検察庁を含む中央省庁の裏金問題の実態把握に乗り出す考えを示した。
 ただ政府は1月末、検察庁の調査活動費は「適正に執行されており、調査の必要はない」として裏金の存在を否定する答弁書閣議決定したばかりで、原口氏の発言との整合性が厳しく問われそう。検察へのけん制とも受け取られかねないだけに、波紋を広げそうだ。
 原口氏は検討会後、記者団に「検察に裏金があるかどうかも含め、全省庁を対象に調査に着手する。新政権になり、今までのあかを全部落とさなければならない」と述べ、16日の政務三役会議で担当部局に実態調査を指示したことを明らかにした。
 原口氏の指示を受け、同省は近く、調査対象となる裏金の定義や、調査対象期間などを検討する方針だ。

 本気でやって貰いたい。警察の報奨金の裏金も中途半端になっていなかったか。北海道新聞だけを犠牲にして終わったんじゃなかったっけ。官房機密費はどうなったんだっけ。選挙の翌日だかに2.5億円を持って行ってしまった自民党の話はどうなっていたんだっけ。河村君はその後黙ったままなのか。そういえばあの人見ないなぁ、と思ったら自民党選対局長代理をやっているそうで、なんと三原じゅん子に声を掛けているのだそうだ(スポーツ報知)。
 自公連立政権が触ろうともしなかったことをどんどん触っていくべきで、それでこそ政権交代。しかし、相当な抵抗に遭うんだろうと推測されるけれど、この際真っ向勝負でまさに正していくべきチャンスだと思う。