ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アイスランド

 今回の噴火で久しぶりに世界の耳目を集めたアイスランドだけれど、あの国には固有の馬がいる。多分テレビや新聞の写真で今回見た人もおられるかもしれないけれど、サラブレッドなんかの様に洗練された馬ではなくて、ちょっとポニーを大きくしたくらいのとても素朴な馬だ。
 あの国ではこの固有種をとても大事に保存しようとしていて、全くアイスランドから外には出さない。仮に出ることがあったとしたら、その馬を国内に入れないというくらいの徹底ぶりなんだと聞いた。尤もその起源は9世紀に外から持ち込まれたポニーだったらしいけれど、結果的に固有種になったらしい。そもそもあの国にはnativesがいなかったらしい。ノルウェーから食用に持ち込まれたトナカイも今では野生化していて、奥に入っていくと時としてばったり出会う。

 今回の噴火による航空機の飛行停止によって各地に取り残されていた自国民の輸送のためにドイツのルフトハンザ航空は「臨時便50便を運航し、計1万5000人を同国に搬送する(時事ドットコム2010/04/20-01:16)」のだそうだ。