ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ロンプラ

 Lonely Planetが今回の噴火フライト停止に際してiPhone,iPodTouch向けの各都市案内アプリをテンポラリーに無料公開しているんだそうだ。その各都市というのは以下。まぁ、このブログを見ている人でこれが役に立つ人がいるとは思えないけれどね。それよりも何よりもロンプラがこんなサービスしているってことを知らなかった。なにしろiPhone,iPodTouchに縁がないからね。でも、ロンプラ愛用者ってバックパッカースが殆どのような気がするんだけれど、今やそうした人たちでもこういう機器を持ち歩いているんだねぇ、というのは既成概念に縛られた爺さんの感想だ。
 ロンプラはどんどんバージョンアップするし、とても役に立つガイドブックだけれど、残念ながら日本語版は英語版と同じようなレベルには達していないし、英語版も日本で買うと実に高い。
 東京の街中を歩いている英語系の観光客のロンプラ携帯率は結構高い。ロンプラと首っ引きにしている観光客を見るとついロンプラ・フォロワーズとしては声を掛けてしまう。

  • Amsterdam
  • Barcelona
  • Berlin
  • Budapest
  • Copenhagen
  • Istanbul
  • London
  • Moscow
  • Munich
  • Paris
  • Rome
  • Stockholm
  • Vienna