ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

餃子

 今日は全く予定が入っていないものだから(また、書いた・・)、ようやく一週間前に買って置いた皮を使って餃子にした。多分ピンポイントで今日しか作れない。長ネギが細いものが半分くらいしかなかったので、玉葱を入れた。実は殆ど玉葱を入れたことはない。以前に一度だけ玉葱入りの餃子を作ったことがあるけれど、その時は水っぽかった様な気がした。
 でも今回はキャベツの水をしっかり取ってそれに水分を吸わせることが充分にできていたからかも知れないけれど、まともにできて美味しかった。
 しかし、焼いたら皮が薄かったものだから隣のとくっついてしまった。こういう皮は焼き方を考えないとだめなんだろうな、きっと。餡を包んだ時に、なんだか小籠包のように透けていたものなぁ。あ、そうだ、あれは蒸したら良かったのかもしれない!惜しいことをした。
 次回はテレビで土井勝の息子がやっていた蒸しハンバーグに挑戦してみたいぞ。