ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

普天間-辺野古

 鳩山由紀夫、謝っちゃった。それにしても謝ったのは彼が初めてだろうか。どうしてなにも変化がないような結論になるんだろう。中国の海軍が日本の船に接近してきたというニュースがこのタイミングで出てくるのはなにかもちろん意味があるんだろうなぁ。何がいけなくて、沖縄の基地は減らないのだろう。要所になるという位置の問題なのか。中国との関係を考えるともうこれしかないというのか。ということは中国と日本との関係に大きな変化が生まれない限り、若しくは現時点の兵器に大きな変化が起きない限り、沖縄から米軍の基地はなくならないということになるのか。
 中国は米軍キャンプがなくなったら尖閣諸島を占拠し、東シナ海のガス田を占有するのだろうか。だとすると、これまで中国があのガスの試掘をした時に米軍は出動しただろうか。これから先は出動するのだろうか。しないのだったらいる意味がない、ということになるんだろうなぁ。