ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昼の銀座

 昨日は先輩が銀座伊東屋の8Fミニギャラリーで絵を出しているというので、いがらっぽい喉だったけれど、久しぶりに昼の銀座に行く。本当は京橋の「sakaki」でランチかなぁと思っていたんだけれど、店内改装でお休み。三州屋もやってないし、海老フライが食べられそうなところに行きたいと思いつつも思いつかない。松屋の前を通りかかったものだから、上に上がればなにかあるかもしれないと行ってみると上野精養軒が店を出している。そういえば上野精養軒ってどこにも入ったことがないような、あるいはなにかで西郷さん近辺のあの精養軒に入ったことがあったような、曖昧な記憶しかないのだ。
 で、外の椅子に座って順番が来るのを待って入った。結局海老フライったって、クリームコロッケとの取り合わせしかなかった。
 伊東屋にあがると今年の絵は墨一色のものが増えていて、良くまぁ面相の筆とはいえ、あんなに細かく書けるものだと感嘆。一階ずつ降りながら帰る。