ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

梅雨なんだか

 今日の天気、と何も私如きが構えてまで云わなくたって、テレビもラジオもどんどん天気についての情報を流してくれるんだから、世の中便利というか、敢えていわないといえることも減ってしまうというか、つまんないんだよ。
 朝ベランダに出てみたら、まるで誰かが丁度良いあんばいに水を撒いたように濡れていて、気が効いてんなぁと思ったら、風のおかげで吹き込んでいたんだということに気づいた。葉に水滴が残っている、クチナシの花にも水滴が残っている。そこに風が吹くと、枝を振って、ぷるんぷるんとそれが落ちる。
 なんだか急にみんながなんかいいたいことを持っているように見えるところが、不思議だ。そんな筈ないのに。
 来月出掛ける予定が届いたので、ネットでどの辺のことかとチェックしていると、なかなか面白そうなことに気づいて、こりゃ他のことやっている場合じゃないなぁと思った。それぞれをネットでチェックしていかなくちゃね。
 面白いCD屋さんがあるのを見付けて楽しみだ。それはJazzしか扱っていないという店で、店員の殆どがJazz musicianだというのには驚く。店の二階がカフェになっていて、時たまそこでセッションになるんだというから、偶然そんな状況に遭遇しちゃったら面白いだろうになぁ。友人の一人が行ったことがあるといっていた店で、彼が話した女性はvocalistだという。