ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ライブ

 友達のバンドが定期的にやっているライブに遊びに行く。赤坂の古いビルの3階にあるライブ・ハウス。赤坂にしょっちゅう足を運んでいたのは、もう25年も昔のことになる。通り自体はそのままあるけれど、昔のままに残っているのはSUBWAYくらいのものじゃないだろうか。どの通りなのかは分かるんだけれど、周りの景色は文字通り一変している。あの頃はこの辺をいろいろな人たちと歩いていた。もう、その頃の誰とも連絡はついていない。みんな元気にしているのだろうか。なんであんなに喋ることがあったのだろうか。今から考えるとなんだか不思議な時間の経過だった。
 友達のバンドはなんともほんわかしたバンドで、突っ込みどころはいくらでもあるんだけれど、それなりにバランスしているというのが年季のなせる技ってことなんだろう。それにしても凄い集客力だなぁ、あのバンドは。
 途中でビルの水タンクへの揚水ポンプが故障したのか、電源が行かなくなったのか、トイレが使えないといわれてパニック。向かいのビルのトイレまで遠征する。堂々とよそのビルのトイレを使う気分というのはなかなか良いじゃないか。