ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

twitterもなかなか難しいよ

 twitterも様々なところで宣伝に本を書いている奴がいるし、テレビでも取り上げるものだから随分利用者が増えてきたらしい。有名人にはどんどん顔も名前も知らない人が繋がっていくんだから、なかなか大変な面もありそうだ。
 江川紹子がTBSの朝のテレビワイドショーを降ろされたのも、張本が「なんも知らん奴が私にたてつくようなら、降りる。さもなきゃ彼女を降ろせ」といったのが理由だったと、彼女がtwitterで書いたから知った。
 で、その江川紹子

輸送費が高いので、どうしても送料差があります。その代わり沖縄発の荷物は優遇措置があるので、産地直送ビジネスが盛んですよ。

と書いた人に対して「優遇措置ってなに?」と聞いた。
 すると、聞かれてもいねぇくせに、「俺は英語すげえんだぞ」といわんばかりにプロフィールに(TOEIC955)と書いた男が(英語を誇るんだったらTOEICはねぇだろう)

沖縄の経済特区の事だと思います。人に物事を教えてもらう時は「敬語」を使いましょうね

だなんて、偉そうにこきゃがった。いやなら、無視すりゃいいだろう。
 そこは私と違って賢明な江川紹子が「具体的にお教え下さいませ」と書いたら、その返答はこれだ。

その言葉遣いは嫌味・皮肉ですか? 子供みたいですね。経済特区の事は、ネットで簡単にお調べになることがお出来になります

 呆れた!江川紹子はこいつに教えて?と頼んでいる訳じゃない。それまでやりとりのあった人に「なに?」と聞いている。こいつのしたり顔をした「私はその辺の安売りしている人間じゃないんだぜぇぇ」感にたまらなく虫酸が走ると、ここまで書いてきて、気がついた。なにも別に私が踏み込まなくて良いんだぜぇぇ。

 【追記:江川紹子といえば、この本は大人にもお勧めですよ。】

勇気ってなんだろう (岩波ジュニア新書)

勇気ってなんだろう (岩波ジュニア新書)