ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どこにいるんだ

 「月あかりの下で—ある定時制高校の記憶—」というドキュメント映画があるんだそうだ。もう2年も前に廃校になってしまった浦和商業高校定時制の2002年の入学から2006年の卒業までの4年間の記録なんだそうだ。今時の定時制高校の殆どは(どれくらい残っているのか知らないけれど)不登校なんかで行かれなくなった、行くのをやめてしまった子どもたちがやってくるところになっていたはずで、この映画の中でも40人のうち37人はそうした子どもだという。
 こうした現場はもう本当に真剣と真剣のぶつかり合いだ。逃げる余地なんてない。だから先生も真剣だ。本当に。真剣に人生に真正面から正対してぶつかった経験を持っていない私には口を挟む権利もない。この学校がなくなって、ここに来るしかなかった子どもたちは今、どこに行っているんだろうか。
 それを考えただけでも、本当に涙が出てくる。